nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

コロナにどう対処するか

コロナ終わるまで仕事もお給料も分け合う。 コロナで仕事が減って、解雇される人が沢山いるけど、解雇しちゃうんじゃなくて、仕事を平等に分けて、お給料も下がるけど、コロナ終わるまでと思って、節約生活を楽しむ。 今まで当然と思ってた物事を、ありがた…

料理嫌いを軽くする方法(水仕事に応用可能)

手にぴったりするゴム(ニトリル?)手袋をして料理をする。 なんだかいつもより丁寧にできる気がする。 冬はお湯を使う事が多いかと思いますが、手が荒れない。 注意点はぴったりしていること。その方が作業しやすい。 指を切った場合でも素手よりいい。できれ…

自意識

これが多い人は多分人生で疲れる量が多い。 うちに猫がいるけど、特に何にもしないのにちょっと人間が動いただけで、警戒して身を低くしたりすることがある。「おいおい、自意識過剰だぞ」と思う。 猫だとかわいいけど、これが人間だとちょっとめんどくさい…

AKBの功績

AKBについて色々な意見がある。 特に言われることは美人じゃないとか。実際AKBをプロデュースしている秋元さんは、クラスで3番目くらいの子を集めて作ったグループらしい。 テレビや、映画や、雑誌なんかは、だいたいクラスで一番の人を起用する。なので時々…

もっと外国に習ったらいいと思うところ

日本人は不安や孤独を感じたり、悲観的になりやすいらしい。よく聞く説には、日本は自然災害が多いので、それに対処するためには楽観的に生きていたら大変な目に合うから、自然災害に対処するために悲観的に考えるようになったらしい。 ただ、この頃思うのは…

自立と依存

引きこもりの人の気持ちもとても分かります、ので引きこもりの人の苦しさもちょっと分かります。 周りの人が(主に家族)干渉してきて一人になりたいと思いますよね、ほっといてくれと思います。でもその反面、何か自分にしてくれるとちょっと嬉しかったり。 …

慇懃無礼

この言葉についてちょっと考えないといけないと思いません? よくやっちゃってません? つまんない大人にならないようにしないとなぁ…

若者に伝えたいこと

若者よ、二十歳過ぎれば国民年金の支払いがあります。ただいまのところ(2020年)16540円です。 社会保険(国民年金の会社版)はお給料によって変動します。 払わないといけないものがあるってことを念頭に置きましょう。学校にも親にも教えてもらわなかったので…

能動的か受動的かで変わるもの

能動的か、受動的かで変わるものがある。多分生きるエネルギー量と恐怖心。 例えば、戦うか逃げるか。 ケイドロをやった小学生の時、じゃんけんで負けて泥棒の方になれば、遊びなのに警察役の子に捕まるのが怖かった。中には泣く子もいた。 反対に警察役にな…

生活保護について思うこと

生活保護を貰っている人が、パチンコに行ったり、週に一度ハローワークに行けばお金を貰い続けることができるから、形だけの仕事探しをしたり、というニュースなどを聞いて、仕事している人の血税でそんなことをして!と、腹が立っていた。どこかの刑務所で、…

自転車で子供をはねたニュースで思ったこと

加害者の人は多分、心が敵がい心でいっぱいだったんだろうな、ということ。今の世の中は敵がい心でいっぱいだけど、敵がい心なんてなくていいんじゃないか、と思った。多分、人間が進化していく過程で必要だったんだ、とか、今現在でも、家族とか、自分を敵…

料理のストレスから逃れる方法

家庭によっては家族の理解が必要な方法です。 晩御飯のメニューはいつも、①納豆、②卵(卵かけご飯用)、③豆腐、④野菜炒め、で固定させてもらう。 説明 ①納豆 体にいいイメージ。ご飯に合い、毎日食べても飽きない。火を使わずに食べれる。 ②卵 卵かけご飯も納…

人生とは

絶望→希望→平凡の繰り返し。絶望はいつか希望に変わる。絶対もうダメだと思うと、次の瞬間何かの拍子で希望が湧いてきたり。 だからいい加減このことを理解して、冷静に対処したいけど、絶望してるときは大体視野が狭まってて、そうは考えられない。 絶望し…

コロナウイルスから学ぶこと

コロナウイルスで世界中が大変なことになっている。 スペイン風邪が流行ってからほとんど100年目。というかスペイン風邪は終息するのに3年かかったらしいので、100年目にちょうど被る。自分が生きているうちにこんなことって起きるんだ、と思った。 コロナウ…

面白いものを発見

アマゾンプライムで「湯を沸かすほどの熱い愛」を見た。疑問に思う場面があったので、その疑問を解決するためにレビューを読んだ。 レビューを読むと、この映画が よかった という人と よくない という人が極端に別れていた。 いいものを悪い、悪いものをい…

日本経済のこれから

将来に対する心配がある。人間は心配する事で色々な危険に備えているらしい。ところで、経済の話になると、中国のGDPが日本を上回ったとか、アメリカのGDPがどうのこうのとかインフラとかデフレとか色々難しい言葉が並ぶ。経済の話になるとなんか他の外国…

日常の非日常

テレビとか、ユーチューブとか、その他色々な娯楽がある。 そういうのを毎日見てると、みんなすごいな、自分も何かしなきゃ!でも特技とかなんにもないし…って焦って落ち込んでの繰り返しになる時がある。 でもよくよく考えて見ると、有名なユーチューバーっ…

信頼感 安心感

海外の映画でよく、オフィスの自分の机に家族の写真が置いてある 多分日本では財布の中に一枚入ってる 人には見せずに自分だけみる 日本人は何か家族とか恥ずかしがる気がする。でも人は、知らないものを恐れる。だから家族とかを知ると、必然的にその人につ…

履歴書の写真

履歴書の写真はいつもうまく撮れない。 大抵いつもスーパーの入り口辺りにある、あの証明写真機で撮る。 一回目の撮影。いつも鏡で見る自分と全然、とまでは言わないけどかなり強ばった感じに撮れる。 2回目。緊張してるからなのか?と思って大きく口を開け…

願い事

週4、または週3日専門の派遣会社とか、短時間でも社員にしちゃう東急ハンズみたいな会社がたくさんできればいいな というのが私の願いです。 無理がなく、効率的な仕事場がたくさんできれば事件、事故も減るだろうし、病気にかかる医療費も少なくてすむんじ…

パラドックスその2

ちょっとそれは…と思われることを書くかもしれない。 ホームレスの人にお金をあげることについて。 大体の人はそれがいいことだと考えると思う。 よくアメリカの映画で町行く人が、ホームレスの人にお金をあげるシーンが出てくる。なんかクールだなあと思う…

パラドックスその1

ペットショップに反対する人がいる。私も無い方がいいと思う。なぜなら、噂によると、売れ残ったペットは殺処分されるとか、ブリーダーが近い間柄同士で繁殖させて、不具のペットが産まれたりしているらしいから。パグも、品種改良の結果、呼吸に問題を抱え…

youtube

Youtubeにこれから大手の企業がたくさん参入して来るだろうという予測をよく聞く。 Youtubeが料金を払う人に厚遇するようになって、ってことはそっちの分の広告が無料で見てる人に回って来るんだな、って思ったら、そうなった。もしかしたらもっと多くなるの…

気分良く過ごす方法

ソフトドリンク飲まないこと。 鬱病など、気分障害が増えているけど、結構な割合でその原因はソフトドリンクなんじゃないかと思う。他には甘いお菓子。チューハイとか、お酒もしかり。 なんか、ソフトドリンクごときで気分が沈むのは大人としてちょっと恥ず…

真剣にストレスに対処する 

ウィンド・リバーという映画を見た 少女が襲われ命からがら、雪深い地を、薄着で10キロ(5キロ?)近く逃げた所で息絶える。普通ならもっと早い段階で肺が凍り、血を吐き、息ができなくなって死に至るらしい。 そしてその少女を襲った犯人たちは、その雪深い地…

ゆったり動く

e r(ドラマの)を見ていてこんな言葉が出てきたあわてずに ゆっくりね 急ぐのは罪 ゆっくりがいい なすがままに いつも急がずにね(erの1のマダムX の回)急ぐのは罪という言葉 どれだけ罪を犯しているのか…急いだ結果…人を轢き、車に轢かれ、転んで、お皿を落…

睡眠

ついつい、ムカッと来ることがあると、相手のことを非難する思考に取りつかれる。ほんとに普通に、相手が悪くて自分は被害者だと思ってしまう。でも本当は、自分の体調管理が悪くて怒りっぽくなっているんだろうとこの頃反省する。 睡眠の強敵が今、沢山いる…

波は緩めで。

何かが楽しい時についつい楽しい事をつまらなくなるまで続けてしまう。 例えば、歩くこと。今日はなんだか体が軽い、となると疲れるまで歩いてしまう。 そうなると、他の事(炊事など)に響いてくる。もう少し行ける、と思う時、余力を残す事は大切だ、と思っ…

冬は鍋もいいけどラーメンもいい

ラーメンは①鍋を作るより簡単で、②野菜も沢山食べることができ、③暖まる。 作り方 ①鍋に湯を沸かす。 ②湯を沸かしている間に野菜やきのこをカットする。 ③沸かしている湯に野菜などを入れる。 ④再沸騰したら麺を野菜の下に埋めほぐす。蓋をして指示通りの時…

いらっしゃいませ ありがとうございます

銀行に行くと「いらっしゃいませ」 コンビニに行くと「いらっしゃいませ」 ときどき、「…」銀行から出るとき「ありがとうございました」 コンビニから出るとき「ありがとうございました」 ときどき「…」いらっしゃいませ ありがとうございましたって要ります…