nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

自転車で子供をはねたニュースで思ったこと

加害者の人は多分、心が敵がい心でいっぱいだったんだろうな、ということ。今の世の中は敵がい心でいっぱいだけど、敵がい心なんてなくていいんじゃないか、と思った。多分、人間が進化していくつか過程で必要だったんだ、とか、今現在でも、家族とか、自分…

料理のストレスから逃れる方法

家庭によっては家族の理解が必要な方法です。 晩御飯のメニューはいつも、①納豆、②卵(卵かけご飯用)、③豆腐、④野菜炒め、で固定させてもらう。 説明 ①納豆 体にいいイメージ。ご飯に合い、毎日食べても飽きない。火を使わずに食べれる。 ②卵 卵かけご飯も納…

人生とは

絶望→希望→平凡の繰り返し。絶望はいつか希望に変わる。絶対もうダメだと思うと、次の瞬間何かの拍子で希望が湧いてきたり。 だからいい加減このことを理解して、冷静に対処したいけど、絶望してるときは大体視野が狭まってて、そうは考えられない。 絶望し…

コロナウイルスから学ぶこと

コロナウイルスで世界中が大変なことになっている。 スペイン風邪が流行ってからほとんど100年目。というかスペイン風邪は終息するのに3年かかったらしいので、100年目にちょうど被る。自分が生きているうちにこんなことって起きるんだ、と思った。 コロナウ…

面白いものを発見

アマゾンプライムで「湯を沸かすほどの熱い愛」を見た。疑問に思う場面があったので、その疑問を解決するためにレビューを読んだ。 レビューを読むと、この映画が よかった という人と よくない という人が極端に別れていた。 いいものを悪い、悪いものをい…

日本経済のこれから

将来に対する心配がある。人間は心配する事で色々な危険に備えているらしい。ところで、経済の話になると、中国のGDPが日本を上回ったとか、アメリカのGDPがどうのこうのとかインフラとかデフレとか色々難しい言葉が並ぶ。経済の話になるとなんか他の外国…

日常の非日常

テレビとか、ユーチューブとか、その他色々な娯楽がある。 そういうのを毎日見てると、みんなすごいな、自分も何かしなきゃ!でも特技とかなんにもないし…って焦って落ち込んでの繰り返しになる時がある。 でもよくよく考えて見ると、有名なユーチューバーっ…

信頼感 安心感

海外の映画でよく、オフィスの自分の机に家族の写真が置いてある 多分日本では財布の中に一枚入ってる 人には見せずに自分だけみる 日本人は何か家族とか恥ずかしがる気がする。でも人は、知らないものを恐れる。だから家族とかを知ると、必然的にその人につ…

履歴書の写真

履歴書の写真はいつもうまく撮れない。 大抵いつもスーパーの入り口辺りにある、あの証明写真機で撮る。 一回目の撮影。いつも鏡で見る自分と全然、とまでは言わないけどかなり強ばった感じに撮れる。 2回目。緊張してるからなのか?と思って大きく口を開け…

願い事

週4、または週3日専門の派遣会社とか、短時間でも社員にしちゃう東急ハンズみたいな会社がたくさんできればいいな というのが私の願いです。 無理がなく、効率的な仕事場がたくさんできれば事件、事故も減るだろうし、病気にかかる医療費も少なくてすむんじ…

パラドックスその2

ちょっとそれは…と思われることを書くかもしれない。 ホームレスの人にお金をあげることについて。 大体の人はそれがいいことだと考えると思う。 よくアメリカの映画で町行く人が、ホームレスの人にお金をあげるシーンが出てくる。なんかクールだなあと思う…

パラドックスその1

ペットショップに反対する人がいる。私も無い方がいいと思う。なぜなら、噂によると、売れ残ったペットは殺処分されるとか、ブリーダーが近い間柄同士で繁殖させて、不具のペットが産まれたりしているらしいから。パグも、品種改良の結果、呼吸に問題を抱え…

youtube

Youtubeにこれから大手の企業がたくさん参入して来るだろうという予測をよく聞く。 Youtubeが料金を払う人に厚遇するようになって、ってことはそっちの分の広告が無料で見てる人に回って来るんだな、って思ったら、そうなった。もしかしたらもっと多くなるの…

気分良く過ごす方法

ソフトドリンク飲まないこと。 鬱病など、気分障害が増えているけど、結構な割合でその原因はソフトドリンクなんじゃないかと思う。他には甘いお菓子。チューハイとか、お酒もしかり。 なんか、ソフトドリンクごときで気分が沈むのは大人としてちょっと恥ず…

真剣にストレスに対処する 

ウィンド・リバーという映画を見た 少女が襲われ命からがら、雪深い地を、薄着で10キロ(5キロ?)近く逃げた所で息絶える。普通ならもっと早い段階で肺が凍り、血を吐き、息ができなくなって死に至るらしい。 そしてその少女を襲った犯人たちは、その雪深い地…

ゆったり動く

e r(ドラマの)を見ていてこんな言葉が出てきたあわてずに ゆっくりね 急ぐのは罪 ゆっくりがいい なすがままに いつも急がずにね(erの1のマダムX の回)急ぐのは罪という言葉 どれだけ罪を犯しているのか…急いだ結果…人を轢き、車に轢かれ、転んで、お皿を落…

睡眠

ついつい、ムカッと来ることがあると、相手のことを非難する思考に取りつかれる。ほんとに普通に、相手が悪くて自分は被害者だと思ってしまう。でも本当は、自分の体調管理が悪くて怒りっぽくなっているんだろうとこの頃反省する。 睡眠の強敵が今、沢山いる…

波は緩めで。

何かが楽しい時についつい楽しい事をつまらなくなるまで続けてしまう。 例えば、歩くこと。今日はなんだか体が軽い、となると疲れるまで歩いてしまう。 そうなると、他の事(炊事など)に響いてくる。もう少し行ける、と思う時、余力を残す事は大切だ、と思っ…

冬は鍋もいいけどラーメンもいい

ラーメンは①鍋を作るより簡単で、②野菜も沢山食べることができ、③暖まる。 作り方 ①鍋に湯を沸かす。 ②湯を沸かしている間に野菜やきのこをカットする。 ③沸かしている湯に野菜などを入れる。 ④再沸騰したら麺を野菜の下に埋めほぐす。蓋をして指示通りの時…

いらっしゃいませ ありがとうございます

銀行に行くと「いらっしゃいませ」 コンビニに行くと「いらっしゃいませ」 ときどき、「…」銀行から出るとき「ありがとうございました」 コンビニから出るとき「ありがとうございました」 ときどき「…」いらっしゃいませ ありがとうございましたって要ります…

出張買い取りを頼んだ結果

不要品の出張買い取りについてのクレームについて書きたいと思います。不要品を処分しないといけないので、出張買い取りを頼むことにしました。電話をしたところ、ざっとどういう物を買い取ってもらいたいのか聞かれ、特に問題無いようで、当日、出張買い取…

日々の強迫、脅迫。

この頃、好きな事を仕事にする、とか、嫌な事はやらないとか、よく言われています。 私だって、できたら、食器洗いたくないし、洗濯物干したくないし、仕事したくありません。 だから、逃げ道を探して、色々試行錯誤しました。 でも…やっぱり好きな事を仕事…

見てるときは楽しいけど…

youtubeを見ていて思ったこと。 今の自分とかけ離れている人の動画を見ていると、なんだか落ち込むということ。 結構、これは多くの人を不安とか、憂鬱とか、不満とか、焦りとかの原因になるんじゃないかと思いました。 日々のちっちゃい選択でも、間違える…

一億総幸せ社会の提案

なんだかうさんくさそうな感じですが、こうしたらいいんじゃないか、と思い付いたので。もしかすると同じようなことを書かれている人がいるかもしれませんが工場によっては24時間稼働させる必要があるところも沢山あると思います。日本だけでなく、海外にも…

料理を好きになるには

料理の事について前にも何度か書きましたが、また新たな発展があり、書きたいと思います。料理をするときには、よくあることと思いますが、私もクックパッドを見て作ることが多いです。 ただ、この頃気付いたことですが、大体自分が作るレシピは似たような味…

株について、思うこと。

お金を増やすために株や投資をやっている、とかやるべきだと、日本でもよく耳にするようになったし、前よりは普及したと思う。 株や投資で成功して何千万、何億円と稼いでいる人は、きっととても頭がいいのだろうと思う。 ただ、思うのは、そういった頭のい…

みそ汁について

みそ汁を、しっかり出汁をとって作る、という記事を書いた。ところが、ある食材を入れると、出汁をとったみそ汁とはまた違うけど、おいしいみそ汁がハズレなく作れることが分かった。 その食材とは、油揚げ。 多分、油揚げの油がみそ汁に深みを出すのだと思…

軽く思われている犯罪

子供に対する性的虐待についての番組をみて、ふと、思ったことがある。 被害者は、小さい頃に虐待を受けたこと、それによってただでさえ苦しい学生時代をさらに苦しみながら生きなければならないこと。これについては、とても伝わってきた。 ただ・・・これ…

明日仕事だ…憂鬱 対処法

日曜日の午後からもう仕事のこと考えて憂鬱…最悪な気分ですよね…。 嫌な気分の時 ご飯食べ終わって使った食器洗わなきゃと思う時。掃除しなきゃな~と思って掃除始める時。同じく憂鬱じゃないですか? で、よく考えてみたら、全部“前”なんですね。仕事行く前…

仕事場で変にカリカリする人

仕事場にはどこ人くらい、お局様がいらっしゃいます。そういう人が不思議でならなかったのですが、考えてみたので。 クレーマーの人は、自分がクレーマーだとは認識してない人が多いらしいです。で、仕事とかのストレスを発散させるためにクレーマーになるみ…