nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

生活保護について思うこと

生活保護を貰っている人が、パチンコに行ったり、週に一度ハローワークに行けばお金を貰い続けることができるから、形だけの仕事探しをしたり、というニュースなどを聞いて、仕事している人の血税でそんなことをして!と、腹が立っていた。

どこかの刑務所で、当事者だけでなく、当事者の家族もろとも刑務所で面倒を見ている国があるらしい。
外で暮らすよりも、刑務所の中の方が生活も安定するようで、そこで暮らした犯罪者の再犯率は信じられないことに0%らしい。
そこで思ったのが、刑務所で、幸せ、安定を初めて実感して、こんな生活もあるんだ!と目標のようなものができたり、刑務所にいる期間に、正しい生活リズムなどを身に付けたりするのかもしれないと思った。
生活保護についても、週に何回か通わなきゃ行けないとか、疑るようなことはやめた方がいいんじゃないかな、と思った。
まず、仕事を失ったということはそれなりに理由があると思う。
例えば、クビになった、倒産した、うつ病になった、ケガをしたなど。
ただでさえ精神的苦痛を感じているところに、疑られているようなルールがあれば、気持ちも嫌になると思う。
真面目な人だったら、それが嫌で、自暴自棄になったり、何でもいいや、と思って就職したところで、将来を見据えた仕事に就かず、将来も貧困になる可能性が高いと思う。
フランスでは、自分が就きたいと思う仕事に就くまでアルバイトなどもしないらしい(みんながみんなではないだろうけど)。
急がば回れ
あくまで自発的に人は動かないと、問題解決は難しいと思った。

刑務所は、反省させることも必要かもしれないけど、その人を更生させることの方が大事だろうと思った。太陽と北風じゃないけど、鞭打てばいいって思うのは、人間の醜い部分、日々のストレスのはけ口のところがちょっとはあるんじゃないか、と、刑務所の動画を見て思った。
大体、他の人(どんな犯罪者だろうと)に干渉して腹を立てるのは、腹を立ててる人の問題なのかもしれない。