nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

日々の強迫、脅迫。

この頃、好きな事を仕事にする、とか、嫌な事はやらないとか、よく言われています。
私だって、できたら、食器洗いたくないし、洗濯物干したくないし、仕事したくありません。
だから、逃げ道を探して、色々試行錯誤しました。
でも…やっぱり好きな事を仕事にする人が一握りいる一方で、ほとんどの人は、行きたくもない仕事に、週5日、屠られに行く牛のごとく荷馬車、いえ、電車に揺られて行きます。

そんな毎日から脱出するのを夢見て、うまくいった人の本読んだり、動画みてみたり。

この状態って、例えで言うなら、雪山で遭難している時に、温泉の夢を見るような、灼熱の砂漠で、エアコンの効いた部屋を夢見るようなものではないか、とちょっと考えました。なんか、キラキラした生活、自由に生きるっていう事を、毎日脅迫されている状態なんじゃないかと思う。

多分今の日常は、情報が多すぎる状態で、それに翻弄されて、余計苦しくなってるような気がします。

カフェ風ランチを作るより、おにぎりを一つ、丁寧に握ること。映画よりも本を読むこと。自分の仕事に集中する事。