nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

2018-01-01から1年間の記事一覧

みそ汁について

みそ汁を、しっかり出汁をとって作る、という記事を書いた。ところが、ある食材を入れると、出汁をとったみそ汁とはまた違うけど、おいしいみそ汁がハズレなく作れることが分かった。 その食材とは、油揚げ。 多分、油揚げの油がみそ汁に深みを出すのだと思…

軽く思われている犯罪

子供に対する性的虐待についての番組をみて、ふと、思ったことがある。 被害者は、小さい頃に虐待を受けたこと、それによってただでさえ苦しい学生時代をさらに苦しみながら生きなければならないこと。これについては、とても伝わってきた。 ただ・・・これ…

明日仕事だ…憂鬱 対処法

日曜日の午後からもう仕事のこと考えて憂鬱…最悪な気分ですよね…。 嫌な気分の時 ご飯食べ終わって使った食器洗わなきゃと思う時。掃除しなきゃな~と思って掃除始める時。同じく憂鬱じゃないですか? で、よく考えてみたら、全部“前”なんですね。仕事行く前…

仕事場で変にカリカリする人

仕事場にはどこ人くらい、お局様がいらっしゃいます。そういう人が不思議でならなかったのですが、考えてみたので。 クレーマーの人は、自分がクレーマーだとは認識してない人が多いらしいです。で、仕事とかのストレスを発散させるためにクレーマーになるみ…