nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

仕事場で変にカリカリする人

仕事場にはどこ人くらい、お局様がいらっしゃいます。そういう人が不思議でならなかったのですが、考えてみたので。
クレーマーの人は、自分がクレーマーだとは認識してない人が多いらしいです。で、仕事とかのストレスを発散させるためにクレーマーになるみたいです。でも、本人は自分がクレーマーだとは気付いていない…。多分、お局様もこれと同様に、ストレスが自分のキャパを越えている状態なので、お局様的な言動、行動を取ってしまうのではないか?
ただ、やっぱり、ただでさえストレスな仕事に、プラスお局様…平和に暮らしたいです。でも、本人は自分がお局様で、ひどい言動とか行動している認識はないと思うので、本人に言っても仕方ない…。ではどうすればいいか?
一番いいのは、本人が異変に気付いて病院に行くこと。まず、気付くことですね。で、根本的な原因のストレスを無くしたり、小さくする。