nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

自意識

これが多い人は多分人生で疲れる量が多い。
うちに猫がいるけど、特に何にもしないのにちょっと人間が動いただけで、警戒して身を低くしたりすることがある。「おいおい、自意識過剰だぞ」と思う。
猫だとかわいいけど、これが人間だとちょっとめんどくさいやっちゃな、と思ってしまう。警戒されるって、ちょっと失礼ちゃう、と思ってしまう。
中学生とか、いわゆる思春期の子は、自意識が最高潮に達していて、色々悩ましい日々を送ると思う。
世界が自分中心に回っているような気がして、なんか注目されてるみたいで、目立ちたいタイプならいいけど、全く目立ちたくないタイプだと色々大変な思いをする。エネルギー無駄に使うよね。
警戒ってことはそれなりの緊張状態に入っていて、エネルギーが必要だと思う。
思春期の子なら心の中で"まあしょうがない、そういう年頃だからね、大変だね"って思えるけど、いい大人が警戒心丸出しだと、"おいおい、ちょっと、そんな警戒してどうする、いい年して、自意識過剰だねぇ"と思ってしまう。
じゃあどうすればこの"自意識過剰"な状態を抜け出せるかって言うと、まず、
①自分が自意識過剰なんじゃないかと、客観的に考えてみる。
②①で、無駄に自意識過剰だと自覚したら、とりあえずそれでok。以上。
これを繰り返し、自意識過剰な時に繰り返し思い起こせたら、あなたは冷静さをちょっと備えた大人の仲間入り。他の人のことも考えられる余裕を装備したってことでしょうか。何より、大人は他に意識しなきゃいけないことが山とありますからねぇ。(*T^T)
で、多分、他の人の為とか、思っている人の方が幸福度も高いんだろうと思う。
だって、自分のこと考えたって、自分のダメなとこばっかに目が行くからねぇ。穴があったら入りたくなっちゃう。
そんな時間過ごしてるんなら、あの人に何プレゼントしようかな、とか考えてる方が有意義だと思いますし。でも、時々は、自分にもプレゼントを考えることもいいですね(これは自意識になるんでしょうか?積極的自意識?分かりません)