nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

パラドックスその1

ペットショップに反対する人がいる。私も無い方がいいと思う。なぜなら、噂によると、売れ残ったペットは殺処分されるとか、ブリーダーが近い間柄同士で繁殖させて、不具のペットが産まれたりしているらしいから。パグも、品種改良の結果、呼吸に問題を抱えやすいと、テレビかなにかで見た。そのパグはとても苦しそうだった。そんな噂(多分真実だろうけど)や実態があっても、ペットショップが無くならない背景にあるのは、私の考えだけど、過剰な動物愛護の精神だと思う。
例えば、猫を飼いたいと思い、里親募集のサイトを見ると、猫の里親になるためにはいつも誰かが家にいる必要がある、とか独り暮しの人はもちろん失格とか、他にたくさんのルールがあった。猫や犬ってそんなに柔じゃないし、特に猫は独りの時間も大好きな動物だと思う。一体それらをクリアする家庭って今の日本にあるのか?って正直思った。だから結局、ペットを飼いたい人はペットショップに行かざるを得ない。だからペットショップは無くならないし、売れ残らせないためにたくさん品種改良して見た目重視のかわいそうな動物が出来上がる。もしかしたら動物を追いやっているのは、過剰な動物愛護の精神かもしれない。