nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと外国に習ったらいいと思うところ

日本人は不安や孤独を感じたり、悲観的になりやすいらしい。よく聞く説には、日本は自然災害が多いので、それに対処するためには楽観的に生きていたら大変な目に合うから、自然災害に対処するために悲観的に考えるようになったらしい。 ただ、この頃思うのは…

自立と依存

引きこもりの人の気持ちもとても分かります、ので引きこもりの人の苦しさもちょっと分かります。 周りの人が(主に家族)干渉してきて一人になりたいと思いますよね、ほっといてくれと思います。でもその反面、何か自分にしてくれるとちょっと嬉しかったり。 …

慇懃無礼

この言葉についてちょっと考えないといけないと思いません? よくやっちゃってません? つまんない大人にならないようにしないとなぁ…

若者に伝えたいこと

若者よ、二十歳過ぎれば国民年金の支払いがあります。ただいまのところ(2020年)16540円です。 社会保険(国民年金の会社版)はお給料によって変動します。 払わないといけないものがあるってことを念頭に置きましょう。学校にも親にも教えてもらわなかったので…

能動的か受動的かで変わるもの

能動的か、受動的かで変わるものがある。多分生きるエネルギー量と恐怖心。 例えば、戦うか逃げるか。 ケイドロをやった小学生の時、じゃんけんで負けて泥棒の方になれば、遊びなのに警察役の子に捕まるのが怖かった。中には泣く子もいた。 反対に警察役にな…