nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

能動的か受動的かで変わるもの

能動的か、受動的かで変わるものがある。多分生きるエネルギー量と恐怖心。
例えば、戦うか逃げるか。
ケイドロをやった小学生の時、じゃんけんで負けて泥棒の方になれば、遊びなのに警察役の子に捕まるのが怖かった。中には泣く子もいた。
反対に警察役になれば、恐怖心なんて沸いてこない。捕まえるぞ!のスイッチが入る。
愛されようとすることと愛すること。
愛されようとすると、自分のことばかりに目がいく。愛そうと思えば相手のことに目がいく。
自分には価値がない、と思ってるより、あの人のあんなところはすばらしいな、という意識に脳が占領されている方が、多分人間は光る。
いろいろ一見同じようで全く別の思考とか立場とか見え方になる。
その違いに気づけたらラッキーなことなんだと思う。