nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

自立と依存

引きこもりの人の気持ちもとても分かります、ので引きこもりの人の苦しさもちょっと分かります。
周りの人が(主に家族)干渉してきて一人になりたいと思いますよね、ほっといてくれと思います。でもその反面、何か自分にしてくれるとちょっと嬉しかったり。
生活費入れてないのにご飯作ってくれたり、住まわせてくれたり、時々文句(または毎日?)言われるけどそんな生活を続けている、続けさせてくれる…。
でも多分残念ながら、何かに依存して生きていくのって、すごいエネルギーを使う。しかも無駄なエネルギーを。
多分、自立した方が遥かにエネルギーを効率よく使える。多分湧いて出てくる。頭も働く。
"依存"って一見楽しているようで、全く楽じゃない。心の疲労骨折に向かう罠です、たぶん。