nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

日本経済のこれから

将来に対する心配がある。人間は心配する事で色々な危険に備えているらしい。

ところで、経済の話になると、中国のGDPが日本を上回ったとか、アメリカのGDPがどうのこうのとかインフラとかデフレとか色々難しい言葉が並ぶ。

経済の話になるとなんか他の外国、例えば中国、韓国とかに勝たなきゃいけない!みたいな話になるけど、そもそも戦う必要ってあるのか?って思う。

結局は日本の住民が幸せに暮らせるんならいいと思う。日本で作った機械とかも日本での消費が多いらしいし。

日本の住民が幸せに暮らせるようにするには、法律で最低賃金上げて、その法律破ったら決めた罰を課せばいい。
余裕ってとても大事だと思う。金銭的な余裕、時間的な余裕。それがあれば多分精神的余裕につながって、資源が無いって言われる日本にアイディアっていう資産ができるんじゃないかと思う。多分埋もれている才能は多い。

そうしたら結果的にいいアイディアで生まれたいい製品とか仕組みとかが人が幸せに暮らせるように役に立つ。焦って、搾取して作った製品ってなんか分かる気がする。安っぽかったり、カッコ悪かったり、あまり練らずに作ったから中途半端だったり。

そもそも生産ってそんなにしなきゃいけないのか?トヨタの車世界中で売りまくんないといけないの?

それでまず、GDP が高い国って幸福なの?