nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

料理のストレスから逃れる方法

家庭によっては家族の理解が必要な方法です。
晩御飯のメニューはいつも、①納豆、②卵(卵かけご飯用)、③豆腐、④野菜炒め、で固定させてもらう。
説明
①納豆
体にいいイメージ。ご飯に合い、毎日食べても飽きない。火を使わずに食べれる。
②卵
卵かけご飯も納豆と同様、ご飯に合い、飽きない。これも火を使わずに食べれる。最悪野菜炒めが失敗しても、卵で幸せにご飯を食べれる。
③豆腐
たんぱく質を取れる。安い。飽きない。これも火を使わずに食べれる。
④野菜炒め
野菜をたくさん食べれる。お肉も入れれば家族も納得。唯一火を使う。①②③④に火を使わずに食べれるおかず(たくわん、ぬか漬け、キムチなど)を出せば満足度もアップ。
まとめ
野菜炒め以外はただ盛り付けるだけ。野菜炒めは、旬の野菜を使えば、同じ味付けでも味が変わり、飽きない。野菜炒めしか火を使わないので、集中して作れる。
野菜をいっぱい食べてると思うと、なんかちょっと気分がよくなる。
なんと言っても、献立を一年で365回考えなきゃいけないところを0にできる。その時間ったら膨大。献立を考えなくてよくなると、人生の荷がだいぶ減る。
休みの日は、もちろん同じでもいいし、何かちょっとつけ足すもよし。きっと余裕が出てきて、ちょっと料理が好きになるかもしれない。