nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

信頼感 安心感

海外の映画でよく、オフィスの自分の机に家族の写真が置いてある 多分日本では財布の中に一枚入ってる 人には見せずに自分だけみる
日本人は何か家族とか恥ずかしがる気がする。でも人は、知らないものを恐れる。だから家族とかを知ると、必然的にその人についての事も知れる。知ると人は安心する、怖くなくなる。猜疑心とか、必要ないんだと、思える気がする。
全身黒づくめのあの人にもこんなお母さんがいるのね?と。
良いとこばっかり見せる世の中に流されると、信頼感とか安心感とかなかなか見い出せなくなりそう、と思う