nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

履歴書の写真

履歴書の写真はいつもうまく撮れない。
大抵いつもスーパーの入り口辺りにある、あの証明写真機で撮る。
一回目の撮影。いつも鏡で見る自分と全然、とまでは言わないけどかなり強ばった感じに撮れる。
2回目。緊張してるからなのか?と思って大きく口を開けて、あえいうえおあお、とかやってみる。効果なし。で、次の撮影で2回目以上に強ばったように見える写真が撮れる。顔の体操をしたのに効果はなく、その結果次は半ば諦め気味で、ちょっと変な顔をしてみたりする。次が最後の一回。もう、うまく撮れるように…と心の中で祈って撮る。
写真に写る自分が、他の人が見る自分というから、きっと自分以外の人にはこう見えているのか…といつも履歴書の写真を撮ると、その事を思い知らされ、そのあと晩御飯(撮る時間によってはお昼ご飯)あたりまでショックが続く。
しかし今日、その謎が解けた。
今日使った証明写真機は自分が写る鏡の外側の、下側の真ん中辺りに横長の四角い黒い部分があって、丸いレンズがその真ん中に見えた。一回目の撮影ではそれに気付かず、いつもの「他人が見ていると思われる自分」が撮れた。それからその黒い部分のカメラと思われるところに気付き、目は鏡の中に写った自分の目を見つつ、顔はそのカメラらしきところに正面になるように(結構顎を引き)撮ったところ、いつも鏡で見る自分に近いように撮れた。
今までは、自分が写っている正面の鏡の中にカメラのレンズらしきものが見えていて、てっきりカメラは鏡の中にあるそれだろうと思っていたけど、実際は思っているより下の方にあったのかもしれない。
今まで撮ってきた履歴書の写真を思い返すと、カメラが少し右とか左よりにセットされている機械もあったのかもしれない。
そんなこんなで
①証明写真機で写真を撮る時はカメラの位置を確認してから撮ること、②悩みの原因は自分が思っているような原因じゃない事もあること、③解決方法がふと思いつくこともあるし、④苦手意識を持っていると無意識に、問題解決よりも、遠ざけるように考え方が進んで、結果、悩み事が完成するのかものかもと思った。