nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

若者の不安

今の若者は、今から老後の心配をしているそうです。というか、実感です。
年金がどんどん目減りしているみたいです。父に年金の事を聞いたら、一年で2万円くらい減ったそうです。全く、不安になります。というか、もう計算にいれないほうがいいなと思います。
じゃあ、この不安をちょっとは軽くするには…と考えてみました。
やっぱり、衣食住にお金がかからないこと、かと思いました。家賃が安くて、食べ物が安かったら貯金出来ますからね。安かったら少ない年金でやっていけますし。例えば今の価格の半分になったら、かなり不安がなくなると思いませんか…
特にお米は、減反政策とかしないで、お米がもっと安く買えたらお米離れも減るし、自由競争で、経営者のモチベーションも上がっていいと思うのですが。
でも、まだまだ日本は裕福なんでしょう。ただ、精神的に裕福かって言うと、やっぱり不安が邪魔をしていると思います。
欧米では、3ヶ月バカンスするそうですが、日本人にはそんな精神的余裕はないから、仮にしてもいいって言われても、2週間過ぎた辺りから、そわそわしそうです。そう思うと、ホントに日本人って、いつも不安を感じているのかも、と思いました。
イタリアとかって、3ヶ月もバカンスできて、人間らしく生きれていいな~って、思えますけど、そんな風に、外国の人が、日本っていいな~、と羨ましいがられるような社会になったらいいな~。