nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

仕事のバランス

日本人は働きすぎる、とよく言われます。
実際そう思います。
私は週に4日、働いています。真ん中に、一日休みを入れて。
将来は、もっと減らすのが今のところの一番の目標です。
確かに、お金が余分にあると助かりますが、経験上、結局働きすぎて無理していると、ストレスでパッと使いたくなったりして、あっという間に無くなります。
前に沢山働いていた時より、今の方が金銭的にも、精神的にも余裕があります。
中休みがあると、家事もできていいです。
ただ、人それぞれですので、自分に合った働き方があると思いますが、もし、仕事のストレスで家族に当たるとか、ただ毎日が辛いとか、そういう時は、仕事を減らすのも手かもしれません。
ただ、どうしても仕事が減らせない時は、家族に少し、外で働きに出てもらうのもいいと思います。
もし、奥さんに働きに出てもらえるなら(ちょっとの時間です)きっと奥さんも、いい気分転換にもなると思いますし、外で働くご主人の大変さも分かって、疲れてごろごろしているご主人に理解を示せるし、そもそも、ご主人も、休みをただ疲れを癒すためだけに使う事もなくなると思います。
お金も大事ですが、バランスが大事で、生活に張りが出ると思います。