nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

無理をすること

会社は、人間の為にあって、会社の為に人間がいるんじゃないと常々思います。
歌手の方が、セクハラをされて訴えたそうです。このニュースを知って、確かに、主張しなければいけない時もあるな、と考えさせられました。
例えば、仕事で、疲れてしまってどうしようもないとき、仕事を休むこと。
私もそうですが、日本人は主張しません。でも、主張しなければ解決しません。一人が主張したら、ああ、あの人もそうだったんだ、と、まず安心して、休むためのハードルが下がると思います。
会社も、これじゃいけない、と考えるかも知れません。
日本の社会は、問題だらけかも知れませんが、実は、誰かが声をあげていれば、自殺や殺人とか、暴力沙汰のような、問題が大きくなる前に案外解決することが多いのかもしれない、と思いました。
解決しなくても、陰で、私だけじゃなかったんだ、と安心する人がいるかも知れません。