nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

料理を好きになるには

料理の事について前にも何度か書きましたが、また新たな発展があり、書きたいと思います。

料理をするときには、よくあることと思いますが、私もクックパッドを見て作ることが多いです。
ただ、この頃気付いたことですが、大体自分が作るレシピは似たような味ばかりのものを選んでしまうようでなんだか面白味がなく、料理はやっぱり面倒くさいことだ、と思うようになっていました。

しかし、大量に買ってしまったチリパウダーがあったので、これを使おうと思いレシピを色々検索したところ、身近な食材で、海外の、しかも本格的な料理ができるようなので作ってみたところ、いつもあまり買わない、でも身近な材料を使ったので、いつもと違う味を味わう事ができました。

この出来事があった辺りから、台所に立つ事が増えた気がします。
結論は、やっぱり、上手くできると人は嬉しい、やる気が出る、ということだと思いました。