nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

みそ汁について

めんどくさがりですが、みそ汁のだしは昆布とかつお節でとっています。
1週間にだいたい1回とります。みそ汁以外で使うこともあるので、1週間もたないこともあります。
時々、レシピにだし汁……カップ、と書いてあるので、冷蔵庫に入ってれば、すぐ使えてます。冷蔵庫に入ってなかったら、まずそのレシピは作りません。なので、だしをとるようになって、おいしいものが食べれるようになりました。
でも、前は、だしとったからってそんなにみそ汁おいしいかな?と思ってました。前は手順に手間取ったり、他の料理作りながらだったりで、大変に感じて、その手間と比較してか、そのわりに…って感じて、結局だしの素使ったりしてました。
今は、料理の最中ではなく、時間がある時に取るようにしているので、そんなに大変に感じません。
出し殻の昆布はその日のみそ汁で食べて、かつお節はよーくしぼって冷凍して、ある程度たまったら、おかかにしています。