nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

料理嫌い

めんどうくさがりだからか、料理嫌いです。ただ、この頃ちょっと好きになった気がします。
なぜかというと、プロのレシピを見て作っていますが、
1、これだけの材料でこれだけの料理ができるのか、という驚き
2、レシピなしで作るときよりも、全然調味料少ないのに満足できること
3、難しそうな料理が、実は短時間でできたりすること
4、自分で作ると、材料の量が曖昧だけど、レシピでははっきりしている
5、自分で作ると、なぜかいつも似たような味になるけど、薄めの味で、素材の味が生きていて、満足できること
などなど
ただ、最初は手間取って時間がかかりました。