nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

人生がマンネリだ、と感じる原因

ふと、なんだか自分の人生って、マンネリでつまらない、と思うことがあります。
充実して楽しい日々もあったのに、そう考えてしまいます。
そういうときは1つの原因として、もしかすると食生活にあるのかも、と思います。
ご飯はパンより腹持ちがいいので、仕事がある日は3食ご飯を食べています。
仕事がない日は朝ごはんにパンや、ホットケーキや、スコーンを食べています。
バターを買い忘れて、休みの日もご飯を食べた週があったのですが、その時に「人生って、マンネリだな」と思った気がします。
休みの日になぜパン食かというと、休みの日は途中で間食できますし、仕事の日より使うエネルギーが少ないこと、お腹が空くと続くお昼ご飯も晩御飯もおいしいく食べれることと、簡単なところも理由です。あと、甘い物とコーヒーか紅茶の朝食が好きなことです。
バターを買い忘れた週は、毎食ご飯だったのでお腹がいつもあんまり空かず、楽しみだった好きな朝食も食べれなかったので「人生って、マンネリ」に感じたのかも知れません。
だからと言って、休日の朝食のメニューを毎日食べていたらまず、仕事をするエネルギーが途中で切れますし、好きな朝食にも飽きてしまい、やっぱり「マンネリ」を感じると思います。
一つの原因かな、と思ったので書いてみました。