nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

いらっしゃいませ ありがとうございます

銀行に行くと「いらっしゃいませ」
コンビニに行くと「いらっしゃいませ」
ときどき、「…」

銀行から出るとき「ありがとうございました」
コンビニから出るとき「ありがとうございました」
ときどき「…」

いらっしゃいませ ありがとうございましたって要りますか?

私はもし、「いらっしゃいませは言いません」とか張り紙に書いてあったら、そっちの銀行に行きたいです。
例えば、自分より前にお店を出ていった人が大きい声で「ありがとうございました!」って言われてたのに、自分が出るときはシ~ンとしてること、ありませんか?ときどきありますよね?しかもなんか沈みがちな時に。

何かやり取りした時に一回ありがとうございました!って言われて、またお店出るときに言う必要あるのかな?って思います。なんか不自然というか…
そんなに上に持ち上げなくていい、というか。と思ったら、シ~ンみたいな。

ちょっと愚痴っぽいですが、なんかそういうのもあって、店にはできるだけ行きたくないなって思います。
 
接客が暇だったら本とか全然読んでていいですし。じっと見られてる、とか、気にされて商品選んだり、食事するのもなんですしね…。

どうしてそんな、"自分仕事してます感"出さないといけないのでしょうか?
お客さんにも重荷な気がします。