nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

出張買い取りを頼んだ結果

不要品の出張買い取りについてのクレームについて書きたいと思います。

不要品を処分しないといけないので、出張買い取りを頼むことにしました。電話をしたところ、ざっとどういう物を買い取ってもらいたいのか聞かれ、特に問題無いようで、当日、出張買い取りにきて頂きました。ところが、色々不要品を査定してもらったところ、売れる物がない、それどころか、処分するのにお金がかかるから、こちらが2万円払わなければいけない、という事でした。

?これっておかしいような?

とりあえず、帰ってもらった後に、出張買い取りについて、同業者のお店のレビューを見たところ、あまりいいレビューは見当たりませんでした。

そもそも、宣伝文句が詐欺まがいな気がします。
例えば、ここを「不要品をあなたの代わりに処分致します。手間のかかる分別などもおまかせください。軽トラック一台分の不要品◦◦円」と、正々堂々と書けば、今の時代、お金を払ってでも処分したい人はいると思います。結果はどっちもお金を払うのですが、後味が全く違うと思います。

一方は「話と違うじゃないか!」と思い、多分ほとんどの人は嫌な気分を味わい、従業員の人も、いつもお客さんに話と違うじゃないか!と怒られたり嫌み言われたりで、悪くすると、だんだん人間不信に陥ったりするかもしれません。私だったらなります。
一方は、わざわざ来てもらって家をきれいにしてもらって「ありがとう」と思い、きれいになった部屋を見て、お客さんにとても感謝されるのでは、と思います。

部屋をきれいに保つためのレッスンが、一時間4万円とかする時代です。

嫌な思いは誰もしない道は、ちょっとした事なのかも、と思った出来事でした。