nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

一億総幸せ社会の提案

なんだかうさんくさそうな感じですが、こうしたらいいんじゃないか、と思い付いたので。

もしかすると同じようなことを書かれている人がいるかもしれませんが

工場によっては24時間稼働させる必要があるところも沢山あると思います。日本だけでなく、海外にも輸出するとなると、24時間稼働は当たり前なのかも知れません。
ニュースか何かで見たのですが、海外では、働く時間を減らす政策がとられている国もあるそうです。
そのニュースでは、お給料はそのままで、出勤日を週5日のところ、週4日に減らしたそうです。結果、どうなったかと言うと…
①仕事の効率がそのままか、または上がり②欠勤者が減り③労働中の怪我などが減り、④辞める人⑤病める人が減る。 

実際大人が集中できる時間は1日4時間が限界という研究結果があるそうなので、もう21世紀、少しはガッツとか気合いとか、伝統ではなく、科学的に物事を考え、組み立てていいのでは、と思います。

ただ、当てはまるのはホワイトカラーだけでブルーカラーには当てはまることではない、と考える気風があるのは否めないと思う。
ただ、その気風は全く伝統的な考え方だと思う。

"人間"は集中できる時間は1日4時間。

24時間稼働している工場の人事の方に提案

①24時間を6時間で割って、必要な人数の人を雇う。
8時間で割るのではなくて。
②または週5日のところ、週4日に減らす。
①の方が科学的にいい気がしますが
※土日も稼働しているようであれば月曜日~木曜日(週4)勤務の人と金曜日~日曜日(週3)勤務の人に分ける。(土日出勤する週3の人はお給料25%増し、または週4日の人と同じ。土日に働いてくれる人が少ないと思いますが、これでok) ※変更 週4の人は月・火・木・金で、週3の人はそれ以外の曜日。
とにかく働き過ぎです。働かせ過ぎです。そりゃ体調崩して欠勤もするし、怪我もするでしょう。当たり前です。

度々疑問に思うことなのですが、求人などを見ると月給30万円稼げる、みたいなことが書いてあって、それはいいな、と思って見てみると、必ず、残業20日+夜勤何日とか書いてあって、そういうカラクリねって思う。それを普通に受け入れる→どんどん仕事時間増える→仕事したな~って満足する→そのうち病気や事故に遭う そんな働き方に合わせなければ仕事無い→一億総不幸社会の出来上がり
 
本当に疑問に思うのは、社長が「世の中ひどいけど、自分の会社で働いてくれている人くらいは幸せに人生送って欲しい」とか思う人ってそんなにいないのか、自分だったらこういう仕事場だったらいいな、と思うから、うちの会社はそうしよう、って思わないのか、人に良いことしたいって思う社長っていないのかと思う。
良いことすれば帰ってくると思うけど。
どうでしょう、社長さん。