nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

株について、思うこと。

お金を増やすために株や投資をやっている、とかやるべきだと、日本でもよく耳にするようになったし、前よりは普及したと思う。
株や投資で成功して何千万、何億円と稼いでいる人は、きっととても頭がいいのだろうと思う。
ただ、思うのは、そういった頭のいい人は、実態のないものを売ったり買ったりして稼いでいる陰で、搾取されている人もたくさんいる事ももちろん知っていると思うこと。
それで、なんで「私はこれだけ稼いだぞ」とか言えるのか、ちょっと不安になる。
もうたんまり稼いだ俳優さんやなんかがが、株で儲けてるってきくと、どうしても、がっついてるな!この人…(*´ー`*)もういいだろって思ってしまう。
ただ、日々搾取されている私たちは(T_T)ちょっとぐらい労働しないでお金が増えればな、と思う気持ちはよく分かる。年金目減りしまくって、老後不安だし、不安だからってもうこれ以上労働したらぶっ壊れる気がするし…
よく聞く言葉だけど、身の丈に合った暮らしって大事だなと思う。これだけあればいいんだって思えること。
それは幸せなことだね。