nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

明日仕事だ…憂鬱 対処法

日曜日の午後からもう仕事のこと考えて憂鬱…最悪な気分ですよね…。
嫌な気分の時 ご飯食べ終わって使った食器洗わなきゃと思う時。掃除しなきゃな~と思って掃除始める時。同じく憂鬱じゃないですか?
で、よく考えてみたら、全部“前”なんですね。仕事行く前。皿洗う前。掃除始める前。
そう、実際皿洗いしている時は無心だったり、鼻歌なんか歌っちゃったりして…。
っていうことは、憂鬱損ですね…。仕事してる最中に、『ああ、憂鬱、憂鬱すぎる、酷しいな…』って、思ったより考えてないと思うんです。前にも書きましたが、早く帰るためにはあれしなきゃ、これしなきゃって考えてたりします、私は。
仕事中にずっと憂鬱だったら仕事変えるのも必要かも知れませんが。週に絶対5日働かなきゃいけないって訳でもありませんしね。お金使い荒いと無理かも知れませんが…。でも結局お金使い荒いのは仕事で疲れちゃってるからかも知れませんし…。親の世代は、金の卵って言われたそうで、週に6日働くのが普通だったらしいです。ボーリングも流行ったみたいで、仕事行く前に“早朝ボーリング”してたみたいです。そんなバブル生きた人の言うことは今は通じません。