nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

眠れない位の悩み事

時々、悩み事で眠れない時とか、悩み事でなんにも手につかない時があると思いますが、そういう時の対処法について書きたいと思います。
例えば、仕事で大きな失敗をしてしまって、上司の人に迷惑をかけてしまったとき、叱られたとき、ガックリ落ち込むかもしれません。
そういう時は、悩み事と、正々堂々と戦うといいと感じます。
戦うとは、同じ間違いをしない為の計画を徹底的に考える事で、悩み事が、モチベーションを強める力にさえなるようです。
悩んでる時間を、徹底的に同じ間違いをしないための計画を立てる事に使って、明日の仕事で実行する。
いつも同じように、何も考えずに行っていた事を、違った目線で見る機会にもなります。
ただ、モチベーションが強まり過ぎて、眠れなくなる事もあるかもしれませんが…。