nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

マイナスな感情について思うこと

時々、「ああ、なんであんなこと言ったんだろう…」とか、してしまったんだろうと思う事は誰にでもあると思います。でも、そういうマイナスな感情はダメだ、とか、いろいろ言いますが、やっぱり人間はそういう思いを沢山して、内面的に成長するんだと最近思います。
人生を振り返ってみて、とても辛かったな~と思う事の方が、記憶に刻まれていて、もう同じ間違いはすまいと思って、間違いを避けれているように感じます。
歳をとると色々な間違いを経て、後悔とか恥ずかいしさとか、マイナスな感情を味わって消費する、無駄なエネルギーが減る気がします。
だから、この頃すごく落ち込む事や、辛い事があっても、これでまた人間として、成長するんだと思います。でも、相当辛いと、始めはそう思えないものですが。