休みの過ごし方について

休みの日の過ごし方は、人によってそれぞれだと思いますが、休みなのに何だか休めなくて、ソワソワする時もあるかと思います。
そんな休日を何回となく過ごしてきたなかで編み出した休日の過ごし方を書こうと思います。

まず、動き回るために目標を立てます。例えば、食料品の買い出しや、図書館に本を借りに行く事、新調する必要なものを買いにく、などです。
1日目は、上にあげた予定をこなします。ただ、出来るだけ歩いたり、自転車を使ったりして体を動かすようにします。
遅くても14時頃に家に戻れるようにします。
もし早く帰って来たときは、お昼ご飯を用意して公園などで食べて、14時頃に家に帰ります。
14時以降は、家でゆっくりお茶をしたり、ちょっとした家事をしたりして過ごし、後は晩御飯の支度…という感じです。
2日目は、昨日出来なかったちょっとした用事を済ませたりします。1日目より2日目の方をゆっくり過ごします。
大体、1日目はゆっくり過ごしたくなりますが、私の経験上、2日目より心に余裕があるので、運動も兼ねて外回りの用事を済ませます。
2日目は、昨日色々用事を済ませたので比較的ゆっくり過ごせる気がします。
雨の日は読書やDVD鑑賞の日です。
悩みに悩んでとりあえずこんな休日に落ち着きました。