nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

頑張ることについて

頑張ろうとか、つい軽々しく言ったり、頑張らなきゃな、とか、自分に言い聞かせたり、よくあることだと思います。
でも、大体の人って、ただ、生きてるだけでも、頑張っています。だから、頑張ってとか、頑張らなきゃ、とか、この頃、必要か?って、思います。
前のブログで、「継続すること」について書きましたが、頑張ることと、継続することは、似ているようで、違う気がします。頑張ることは、嫌いなことをやることで、継続することは、好きなことだったり、ちょっと興味を持ったりしたことをちょっとでも続けること。
すごい嫌いなこととか、自分に向いてないと思ってやることって、自分にも害で、他の人にも害だと思います。
パパが、いつも辛そうに仕事行ってる、とか、ママがすぐに子供に怒るとか、どっかに無理が生じているんだと思います。
でも、お金が必要だからとか、色々な理由でしょうがないと思って、そういう生活を続けるかも知れませんが、抜け道はあるものです。
まず、考えてみるだけでも違います。大概難しいことじゃないことばっかりで、今までの苦労は…ということばっかりだと思います。