nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

目からの情報

目から入ってくる情報は、すごく心に入って来やすいな~と、今日思いました。
テレビのない生活を4年ぐらい送っていますが、物欲が減ったように感じます。
テレビがなかったので、ミニマムが流行っていることも知りませんでした。知ったのが、去年の春、引っ越しするときに、何だか要らない物が沢山あるきがして、要らない物が減ったら引っ越し代がうくよな?と思って、物の減らしかたを検索したのがきっかけでした。
だんだん自分の事が分かってきて、ものすごくめんどくさがりやだと分かったので、物を減らす事とか、整理整頓について色々調べて実行に移しました。
なので、物を増やす事より、減らす事に熱中していたので、結構物が減りました。
ここまで来て、分かったのが、物を増やす事より、減らす事の方がすごく大変なことです。なので、物を買うときは、慎重になりました。
でも、失敗して、いまだに何でこれ買ったんだろう、という買い物も時々します。
それで、好きなアーティストとかのサイトとかを見てると、好きなアーティストだから真似したくなるのか(お金もないのに)こんな生活してるんだな~と、ちょっと寂しくなりました。(..)
どこに物欲が隠れているか…恐ろしや