nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

将来の夢

将来の夢は、畑付きの、小さい家に住むことです。
新築だと高いので、もちろん中古です。
何千万円もする家は買えません。
安い家を買って、庭で野菜や果物を育てて、お米とお肉とお魚は買って、週に2日くらい仕事に行くのが理想です。
家のローンを払うためとか、買いたい物を買うために、休みにどこかへ行く気力さえないくらいに30年働くよりも、野菜の世話とか、保存食を作ったりで、忙しくても、季節を感じたり、ゆっくり雨の日は読書をしたりする暮らしの方がいいと思います。
将来、日本で働き口が少なくなったとしても、仕事を分けあうこともできる。
子供の頃は、今よりも、自然が鮮明に、キレイに見えていた気がします。それはたぶん仕事に縛られて生きなくてもいいからだったのかな、とふと考えました。