nekonoyouniの日記

日常で思ったこと 印象に残ったこと 時には愚痴も 自分では分かっているけど読む人には漠然としてて分からないことも書くかもしれません。他人の脳ミソを覗く感じで見てくだされば…。

不安について

私は仕事をしています。よく、仕事へ行く前なんかは、不安になったりします。仕事中でもよく、不安に思うことがあります。何が不安なのか、漠然としていてはっきりしないことが多い気がします。作業をしていて、いきなり、自分はここに居ていいのか?と考える、というか、思い付き、不安で、早く帰りたいと考えたりします。その不安が無くなったらいいな、と思って調べてみました。どうも神経症という症状らしいです。不安を軽くするには、不安だなぁ…と思った時に、それを受け入れて、不安でもいいんだ、と受け入れることが大事のようです。
実際、そのことを当てはめるようになって、随分楽になった気がします。
ご飯をどうしたら時間をかけずに、早くおいしく作れるかも、とても役にたつけど、不安な気持ちをどうすれば少しでも軽くできるかの、精神面のことも、少しは時間を割いて調べることも、大事だと思いました。