孤独について

この頃、孤独について、考えが浮かんだので、そのことについて。 よく、人間は結局、死ぬ時は一人で、孤独な存在だ、と言います。 人は、裏切ったり、裏切られたり、そういう事で、孤独を感じたり、そこまでの事はなくても、ふとした瞬間に、孤独を感じたり…

若者の不安

今の若者は、今から老後の心配をしているそうです。というか、実感です。 年金がどんどん目減りしているみたいです。父に年金の事を聞いたら、一年で2万円くらい減ったそうです。全く、不安になります。というか、もう計算にいれないほうがいいなと思います…

無理をすること

会社は、人間の為にあって、会社の為に人間がいるんじゃないと常々思います。 歌手の方が、セクハラをされて訴えたそうです。このニュースを知って、確かに、主張しなければいけない時もあるな、と考えさせられました。 例えば、仕事で、疲れてしまってどう…

横断歩道で思うこと

最近は横断歩道で止まってくれる車が減りました。子どもの頃は結構止まってくれる車が多い気がしました。 原因は何かな、と考えると、忙しいということはよく言われますが、警察官の人があまり注意しなくなったのかな、と思います。 人間関係が希薄になった…

顔を洗う時に使うもの

私はとても脂性で、特に夏は顔を洗ってもすぐに顔がテカテカになります。 調べると、どうやら洗いすぎて脂の分泌が多くなっているようなので朝は顔を水ですすぐだけにして、夜は重層をペースト状にしてつけてちょっとおいてすすぐことにしました。 肌が最も…

ダイエットは絶対…

すると余計太る気がします。だからしません。

どうしても落ち込むとき

悩みの原因がはっきりしている時の対処法を前に書きましたが、特にこれという原因もないのに、何だかもやもやして落ち込んでしまうときもあると思います。 でもそれは普通のことで、人間なら誰しも波があって当たり前で、それを忘れてパニックになると、色々…

仕事のバランス

日本人は働きすぎる、とよく言われます。 実際そう思います。 私は週に4日、働いています。真ん中に、一日休みを入れて。 将来は、もっと減らすのが今のところの一番の目標です。 確かに、お金が余分にあると助かりますが、経験上、結局働きすぎて無理してい…

眠れない位の悩み事

時々、悩み事で眠れない時とか、悩み事でなんにも手につかない時があると思いますが、そういう時の対処法について書きたいと思います。 例えば、仕事で大きな失敗をしてしまって、上司の人に迷惑をかけてしまったとき、叱られたとき、ガックリ落ち込むかもし…

仕事場の人間関係

仕事場には色々な人が働いています。時には、何だか分からないけど、苦手だな、とか、とてもいい人だけどタイミングが合わなくてどう対応したらいいのだろう…と思うことがあると思います。 新しい職場に就いたばかりだと、特にそう思うことがあると思います…

肩の力を抜いて

時々、「楽にして」とか、「肩の力を抜いて」って言われます。 絶対に楽にできないし、肩の力抜けないので、頭の中で変換します。 「不安でもいいんだよ」「恐くてもいいんだよ」 こう思うと、少し楽になる気がします。

すべての事、すべてのめんどくさい事

趣味で畑をされている方がいて、育てるのが難しそうな野菜なども立派に実らせていました。 収穫するときは独特の楽しさがありますし、その方の畑を見て、ミニトマトや、ゴーヤや、ナスとか、たわわに実っている風景が綺麗で、その時に、野菜を育てる事はすご…

マイナスな感情について思うこと 2

人生、理不尽なこと、辛いことを沢山経験しますが、その時にすごく役立っている事柄をざっと書きたいと思います。 確か、「大草原の小さな家」という本だったかと思いますが、資金源になるはずの大事なとうもろこし畑がムクドリでほぼ全滅させられてしまった…

マイナスな感情について思うこと

時々、「ああ、なんであんなこと言ったんだろう…」とか、してしまったんだろうと思う事は誰にでもあると思います。でも、そういうマイナスな感情はダメだ、とか、いろいろ言いますが、やっぱり人間はそういう思いを沢山して、内面的に成長するんだと最近思い…

雨の日の靴

長靴を履くほどのザーザー降りでもなく、かと言っていつもの靴を履くのは気が引ける雨の日があります。 そういうときは"汚れ靴"で行くといいと気が付きました。 汚れ靴とは、汚れてもいい靴、ということです。 きれいな靴は雨の日に履きたくありませんし、だ…

人生がマンネリだ、と感じる原因

ふと、なんだか自分の人生って、マンネリでつまらない、と思うことがあります。 充実して楽しい日々もあったのに、そう考えてしまいます。 そういうときは1つの原因として、もしかすると食生活にあるのかも、と思います。 ご飯はパンより腹持ちがいいので、…

休みの過ごし方について

休みの日の過ごし方は、人によってそれぞれだと思いますが、休みなのに何だか休めなくて、ソワソワする時もあるかと思います。 そんな休日を何回となく過ごしてきたなかで編み出した休日の過ごし方を書こうと思います。まず、動き回るために目標を立てます。…

頑張ることについて

頑張ろうとか、つい軽々しく言ったり、頑張らなきゃな、とか、自分に言い聞かせたり、よくあることだと思います。 でも、大体の人って、ただ、生きてるだけでも、頑張っています。だから、頑張ってとか、頑張らなきゃ、とか、この頃、必要か?って、思います…

暴力を振るう人

暴力にも、言葉の暴力と、身体的な暴力がありますよね? どうしてそういった暴力を振るうのか、自分なりに思ったので、書きたいと思います。 家にも、困った人がいます。私には、どうしてわざわざ平安を乱すのか、理解に苦しみますが、まず、そういった人は、…

目からの情報

目から入ってくる情報は、すごく心に入って来やすいな~と、今日思いました。 テレビのない生活を4年ぐらい送っていますが、物欲が減ったように感じます。 テレビがなかったので、ミニマムが流行っていることも知りませんでした。知ったのが、去年の春、引っ…

知ることについて

人に対して、恐怖心とか、猜疑心とか、色々とマイナスな感情を抱くことがあります。 道ですれ違う人でも、眉間にしわを寄せて、目が合うと何だかにらまれているように感じて、何だか嫌な時代になったな、などと考えてまうこともあります。 でも、よく考えて…

将来の夢

将来の夢は、畑付きの、小さい家に住むことです。 新築だと高いので、もちろん中古です。 何千万円もする家は買えません。 安い家を買って、庭で野菜や果物を育てて、お米とお肉とお魚は買って、週に2日くらい仕事に行くのが理想です。 家のローンを払うため…

ランニング

ランニングを時々します。大体は「そろそろ運動しなきゃ」と思い立つ日ですが。ただ、「苦しいな、走るのって…」と思うくらい早くは走りません。最初から最後まで、しゃべりながら走れるくらいの速度でです。 すごくゆっくり、走ります。 運動しなきゃと思っ…

不安について

私は仕事をしています。よく、仕事へ行く前なんかは、不安になったりします。仕事中でもよく、不安に思うことがあります。何が不安なのか、漠然としていてはっきりしないことが多い気がします。作業をしていて、いきなり、自分はここに居ていいのか?と考え…

色々な意味で大事だと、この頃思う事

前にアクリルたわしを編んだ事がありました。 最初は難しくて、見本と全然違う物が出来ました。 何度もやり直すうちに、だんだんと見本と同じようにできるようになった覚えがあります。 大分前に実家に帰った時に、サスケ(筋肉番付のスペシャル番)を見たの…

ブログを始めてみました。

少し落ち込み気味だったので、色々なサイトを見ていて、ブログを書くといいらしいので、(ちょっと興味もありまして)始めてみました。 続くか分かりませんが、とにかく、始めてみようと思います。 継続は力なり 継続こそ!